編集者になるにはどうすればよいのでしょうか?編集者の仕事の種類といえば、雑誌や漫画など様々です。就職・転職に有利な大学や、取っておいた方が良い資格、気になる編集者の年収などを調べたいと思います。他にも求人や募集のことや小学館の話など色々と調べていきたいと思います。

編集者になるには? 出版について

編集者になるには?
就職活動中の大学生や、転職を考えている人で出版社への就職や
編集者希望の人も多いと思います。

その為には、出版、編集について色々と勉強しておくことも大切ですね。

今日は出版について調べてみました。


●出版

出版(しゅっぱん)とは、販売・頒布する目的で文書や図画を複製し、これを書籍や雑誌の形態で発行することで、上梓(じょうし)、板行(はんこう)とも呼ばれます。

上梓の梓とはアズサのことで、木版印刷の版材にこの木が用いられたことに基づいています。
書籍や雑誌など出版されたものを出版物と呼び、出版を事業とする企業を出版社と呼びます。

出版(複製)は一般に印刷によって行われます。
新聞も同様の方法で発行されますが、流通経路が異なり普通は出版とは呼びません。
ただし、現在ほとんどの新聞社(またはそのグループ会社)では雑誌、書籍の出版も手がけているのが現状です。

出版(書籍、雑誌)は新聞やラジオ、テレビに比べて情報伝達の速報性などの点で劣っているが、一方で正確性、蓄積性などに優れたメディアです。


この記事へのトラックバック