編集者になるにはどうすればよいのでしょうか?編集者の仕事の種類といえば、雑誌や漫画など様々です。就職・転職に有利な大学や、取っておいた方が良い資格、気になる編集者の年収などを調べたいと思います。他にも求人や募集のことや小学館の話など色々と調べていきたいと思います。

出版のプロセスとは?

編集者になるには
就職活動中の学生や転職などで、出版社の編集者を希望している
人も多いかと思います。

一時期の就職氷河期と呼ばれた時代に比べたら、最近は少しは就職活動もやりやすくなったかもしれませんんが、今だにハローワークなどを覗いてみても厳しい現状はあるようですね。

最近では、漫画喫茶などを寝床にした日雇い労働者なども社会問題になっていると聞きます。

新卒での就職は一番就職活動がしやすいと思いますので、編集者希望の人は頑張ってくださいね。

編集者になるには、まず出版のことも学ばなくてはいけません。
今日は、出版のプロセスについて調べてみました。


●出版のプロセス

一般の商業出版の例

出版社:企画→原稿依頼→作家、カメラマン、イラストレーターほか:

取材→原稿執筆、撮影、作画→

出版社:割付け→校正→印刷会社:印刷→校正→製本所:丁合→綴じ→取次→書店、図書館、学校ほか

この記事へのトラックバック