編集者になるにはどうすればよいのでしょうか?編集者の仕事の種類といえば、雑誌や漫画など様々です。就職・転職に有利な大学や、取っておいた方が良い資格、気になる編集者の年収などを調べたいと思います。他にも求人や募集のことや小学館の話など色々と調べていきたいと思います。

漫画(マンガ)雑誌の出版社

編集者になるには?
何よりもまずやる気と行動・体力が大切です。
出版社や編集者を目指すのなら、出版界の知識や編集者の仕事内容も大事ですが、とにかくバイタリティ溢れるやる気と行動力が最後にはモノを言う世界です。

特に体調管理には気を使いましょう。就職活動の大事な時期に風邪なんかひいてられませんからね。普段から運動などをして体力を付けることも忘れずに!


漫画雑誌とは、漫画を主な内容として掲載している雑誌です。

対象となる購読者の層にあわせて、少年漫画誌、少女漫画誌、青年漫画誌、男性漫画誌、レディースコミック誌などに分かれています。
それ以外にジャンル別のものとして、4コマ漫画誌、ホラー漫画誌、成人向け漫画誌などもあります。

また、刊行間隔は、週刊、隔週刊、月二回刊、月刊、隔月刊、季刊などに分かれます。


●少年漫画誌

主な週刊誌・月刊誌・派生誌

週刊少年サンデー(小学館 1959‐)
少年サンデー超増刊(1995 ‐)事実上の隔月刊
月刊サンデーGENE-X(2000‐)
週刊少年マガジン(講談社 1959‐)
マガジンSPECIAL
月刊少年マガジン(1965‐)
マガジンGREAT(1993‐)
月刊マガジンZ(1999‐)
週刊少年ジャンプ(集英社 1968‐)
月刊少年ジャンプ(1970‐)
赤マルジャンプ
週刊少年チャンピオン(秋田書店 1969‐)
月刊少年チャンピオン(1970‐)
チャンピオンRED(2002-)
チャンピオンRED いちご(2006-)


漫画雑誌の編集者を目指している人は参考にしてくださいね。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ホラー漫画ホラー漫画(ホラーまんが)は、漫画のジャンルのひとつ。怪奇漫画、恐怖漫画とも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2007-11-06 08:10


Excerpt: 成人向け漫画成人向け漫画(せいじんむけまんが)とは、自主規制により販売等を制限している、成人向けの漫画のことである。いわゆるエロ本の一種。18禁漫画、あるいはエロマンガとも呼ばれる。.wikilis{..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2008-02-20 10:25